院長木屋不在のお知らせ
2015.04.05更新
4月7日(火)は、親戚の不幸があり、葬儀通夜参加の為に、午後5時より院長不在となります。
これ以降の時間帯は、獣医師千葉が対応いたしますが、継続的な診察があるオーナー様はそれまでに御来院をお願いいたします。
2015.04.05更新
2015.04.03更新
4月からロイヤルカナン主催のキャンペーンが始まります!!
※ロイヤルカナンはフード会社の名前です
期間内に対象フードを当動物病院でご購入頂くと1,000円ごとに1点のシールが付き、5点分集めて専用ハガキで応募すると抽選で掃除機やカメラなど豪華プレゼントが当たります
ロイヤルカナン製品のうち、病院用処方食の全フードが対象です
(例)
消化器サポート・心臓サポート・PHコントロール・ニュータードケアなど...
キャンペーン期間は4/1~6/30まで
フードご購入時にキャンペーン用紙等を一緒にお渡しますので、是非応募してみてください
担当 池田
*食事療法食につきまして(ご注意!)
食事療法食は、病院のワンちゃん、ネコちゃんの体調に合わせて使用するフードです。
獣医師の直接の診察と指導のもとで使用することが必須です。
また継続して使用される場合も、体調の変化に伴い推奨される製品が変わる場合もございますので、定期的な獣医師の診察をお受けになることが重要です。
2015.03.29更新
2015.03.26更新
今日は、院長宅の新しい家族になったレオナをご紹介いたします。
昨年7月にやってきた時はまだ赤ちゃんでしたが、こんなに大きくなりました
現在10ヶ月齢 今年4月で1才を迎えます
毎日元気いっぱいで、とにかくパワフルな女の子 先輩わんこにも全力で突進して怒られてしまいます
そのため普段はケージ生活をしていますが、ケージの中ばかりではかわいそうなので、たまに院長と一緒に出勤して病院内を自由に歩き・・・走りまわっています
スタッフの行く先行く先についてきて、なんでもおもちゃにして遊んでいます
人懐っこい性格なので、受付で顔を出すこともしばしば。
受付のイスもお気に入りのようで、少し落ち着くとイスを占領したり、
タオルやスリッパ、なんでも持っていかれてしまいます
困ってしまうことは多々ありますが、診察室などは立ち入り禁止で、ダメと強めに怒られると止められる
素直ないい子です
そして、やっぱり可愛さ満点みんなのアイドルです
診療時間外の午後には当院犬・猫の大吉とちゃちゃもケージから出て一緒に激しく遊んでいます。
・・・ちゃちゃの場合は、高いところに避難していますが
怒ったりせず、上の方でわんこ同士の激しいじゃれ合いを優雅に観察しております。(笑)
おもしろい光景です
病院で出会ったら、是非ともお声掛けしてくださいね
(★担当 杉田)
2015.03.19更新
2015.03.15更新
先日、かつて一緒に仕事をしていたVT(動物看護師さん)が病院に立ち寄ってくれました。
結婚して、栃木の獣医さんのところに嫁いだ彼女(旧姓阿部)ですが、千葉の実家に里帰りしていたようです。
1歳半の可愛らしい息子さんも登場です。
いつの間にか、お母さんにもなっていました 感無量です。
今回は遊びに来てくれただけではなく、彼女の愛猫 マンチカンの 月(ムーン)ちゃん の診察も依頼されました。心臓病の疑いがあり精密検査をいたしました。
彼女のご主人は獣医師なのですが、牛の獣医さんでして餅は餅屋ということで・・・私が診察することになりました。
一般に獣医師と言いますと、私たちのような犬猫の医者というイメージが強いようですが、
牛豚の診療、馬の診療、食肉検査、公衆衛生、更には薬メーカーなどなどいろんな分野の獣医師が活躍しております。
よって私は牛や馬の病気のことなどは分野外ですので全くわかりません。(学生時代に勉強した程度です)
診察台のムーンちゃん なんだかとっても不安な様子 ですが
健康診断も含めてレントゲン、心エコー検査、血液検査を受けていただきました。
栃木からの長旅だけでも大変だったのに、更に長ーい検査で少々ご機嫌斜めでしょうか
よく頑張りましたね
当院では、心臓病の診断にエコー検査などの画像診断を積極的に取り入れております。
ワンニャンドックのも随時受け付けております。
『ねこちゃんの健康診断のご相談に関してまずはお気軽にお問い合わせ下さい。
受付時間9:00~18:45 043-234-8857 担当獣医師 木屋まで』
2015.03.08更新
梅の花も咲き始めました。
陽気の良い日もあり、少しずつ春に向かっていると実感しております。
いかがお過ごしでしょうか?
毎年の事ですが、春は狂犬病予防注射の時期です。
生後91日以上のワンちゃんの飼い主様には、
狂犬病予防法により、ご愛犬に 生涯1回の登録 と 毎年1回の狂犬病予防注射の接種 を受けていただくことが義務となっております。
登録すると『犬鑑札』が交付されます。(一生に一回)
これがH27年度の鑑札です。
狂犬病予防注射(毎年一回、4月~6月)を受けて頂くと
注射済票と
門標が交付されます。
今年は青です かつてのものと比べて小型になり、デザインも良くなりました。
最近は、マイクロチップも普及して参りましたが、鑑札・済票は迷子札にもなりますので基本的には首輪に装着していただくのがいいかと思います。
さて、この狂犬病の予防注射ですが、4月より千葉市と千葉市獣医師会との協力で集合注射会場にて、狂犬病予防注射の接種を行っております。
また、当院でも3/1よりH27年度の狂犬病予防注射の接種、手続き、登録が可能です。厄介な手続きはなく受付にて即交付ができます。
千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。『ワンちゃんの狂犬病予防注射に関しましては、随時受け付けております。
受付時間9:00~18:45 043-234-8857
2015.03.04更新
2015.02.27更新
今年も、国内最大級のペットフェアーinter pets のご案内がきております。
人とペットの豊かな暮らしフェアと題し、ペット関連からライフスタイルに関わる製品、サービスがビックサイトに集結します。
あのカイ君もやって来るそうです
もちろん、ペットの入場もOKですので是非ともお時間がある方は行かれてください。
このチラシ 待合室にございます。割引となるようですので、ご希望の方はお持ちください。
2015.02.22更新
地域獣医師の先生方と毎月行っている勉強会『若葉会』が開催されました。
2月の勉強会は、DSファーマーアニマルヘルス社から昨年末に発売された犬のてんかん発作のコントロールに効果を示す『コンセーブ錠』の説明を受けてまいりました。
ついでに、ワンちゃんのてんかん診断治療についての頭の整理と復習が出来、大変有意義でした。
てんかん発作とは一般的に、突然意識障害や運動症状を示して全身けいれんが起こることです。
てんかん発作を放置しておくと、回数が増えたり発作時間が伸び脳にダメージを与え。死に直結するケースもありますので、治療が必要です。(てんかん発作の原因診断も重要です。)
てんかんのお薬としては、何種類かあり今まで人体用のお薬を使用しておりましたので、動物用としては国内では初めての薬となります。
またこの同じ製剤「ゾニサミド」も、人体用として出ておりましたので私の病院でも使用しておりました。
他の薬と比較しても、薬剤効果の発現が早いことや副作用が少ない点でメリットはあると思います。
勿論、他の薬で副作用もなくてんかんのコントロールが出来ている場合は、無理に新薬に変更する必要はないと思いますが、今後積極的に使用していきたいと思います。
●参加動物病院
しろいアニマルクリニック(千葉県白井市)
かそり動物病院(千葉県千葉市若葉区)
金子動物病院(千葉県千葉市中央区)
千城台動物病院(千葉県千葉市若葉区)
公図の杜動物病院(千葉県成田市)
みどりが丘動物病院(千葉県八千代市)