ブログ

2022.01.07更新

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月の診療予定についてお伝えします。年始は4日からは平常どおり診療いたしております。


1/5(水)、12(水)、19(水)、26(水)、が定期休診日となります。


それに加えて、10日(祝月)が休診 です。ご注意ください。

 

その他の日曜日は通常通り、午前のみの予約診療となりますので、当日でも構いませんのでお電話でご予約の上、御来院お願いします。

 ひので

 

pad現在コロナウイルスへの対策として皆様にご協力いただいております。pad

 

bird通常の午後の診察は18:30に短縮しています。

birdマスクの着用をお願いいただいています。

bird待合室が密にならないよう、恐れ入りますが2組以上待合室でお待ちの場合は、受付が終わりましたら、外のベンチやお車でお待ちいただくようお願い致します。

bird密を避けるため、診察時はできるだけ、一人でお越しください。

 

ご不便おかけしますが、引き続きご協力よろしくお願い致します。

2021.12.31更新

本日を持ちまして、年内の診療を終了させていただきます。
新年は1月4日(火)より通常診療いたします。

 

昨年に引き続き、今年もコロナ一色の1年でした。

密にならないよう暑い中、寒い中、お外でお待ちいただくなど、いつもご協力くださりありがとうございます。

 

2022年が愛犬・愛猫・皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますようにpad

良い年をお迎えくださいglitter

 

 

今年も1年間お世話になりました。昨年同様感染対策にご協力頂き感謝申し上げます。

思い返しますと、今年も多くの患者様にご来院頂いたのですが、結果的には御期待に添えなかったケースもあり、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

来年もよりよい獣医療をご提供できるよう努力、精進して参りますのでよろしくお願いいたします。 (木屋)

 

 

今年も1年あっという間でしたが、ありがとうございました。みなさんはどんな1年でしたか?

お家で過ごす時間が増えたためか、今年は愛犬・愛猫たちの様子をよく見て下さっている方が多いように感じましたni

また来年もよろしくお願い致しますglitter (千葉)

 

 

 

今年も1年間ありがとうございました。

まだまだ至らぬ所もありますが、ワンちゃん.ネコちゃん.飼い主様の支えになれるよう頑張っていきます!!

来年もよろしくお願い致しますheart2 (日浦)

 

 

今年もたくさん成長させていただきました。

ありがとうございました。

来年も頑張って参りますので宜しくお願い致しますnico (大塚)

 

 

今年もありがとうございました。

まだまだ大変な一年で、反省することも沢山ありましたが、みなさまのご家族に癒されて頑張ってこれました。

寒い日が続きますので、どうかご自愛くださいni

来年もよろしくお願い致します。(杉田)

 

 

 

 

 

1

 

2021.12.31更新

 

今年も1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないよう気をつけてくださいniflower

 

 

 

12月のお誕生日の子を紹介します。

 

12月のお誕生日はミクちゃん、リクくん、チョコくんですglitter

その月にトリミングで来てくださった子限定で紹介していきたいと思いますnicoheart2

 

 

 

pad12月のお誕生日pad

 

 

 1

 

生年月日/2016年12月20日

お名前/Aさんちのミクちゃん

年齢/5歳

 

 

 1

 

生年月日/2016年12月5日

お名前/Kさんちのリクくん

年齢/5歳

 

 

 1

 

生年月日/2004年12月7日

お名前/Sさんちのチョコくん

年齢/17歳

 

 

ミクちゃん、リクくん、チョコくんお誕生日おめでとうございますheart2

 

みんなにとって素晴らしい1年になりますようにnote2

 

 

2021.12.30更新

 

12月のお誕生日の子を紹介します。

 

 

12月のお誕生日はシナモンくん、キッシュくん、ラテちゃん、モカちゃんですflower2flower2

その月にトリミングで来てくださった子限定で紹介していきたいと思います♪”

 

 

 

pad12月のお誕生日pad

 

1

 

生年月日/2013年12月5日

お名前/Kさんちのシナモンくん

年齢/8歳

 

 

 1

 

生年月日/2013年12月5日

お名前/Kさんちのキッシュくん

年齢/8歳

 

 

1

 

生年月日/2013年12月5日

お名前/Kさんちのラテちゃん

年齢/8歳

 

 

1

 

生年月日/2013年12月5日

お名前/Kさんちのモカちゃん

年齢/8歳

 

 

シナモンくん、キッシュくん、ラテちゃん、モカちゃんお誕生日おめでとうございますnote2

 

みんなにとって素晴らしい1年になりますようにnicoheart3

 

2021.12.30更新

今年もあと2日。あっという間の一年でした。

 

 

今年最後のうちの子自慢ですpad

 

今回は、3ヶ月齢になる仔猫さんの宮くんのご紹介です。まだ900gと小っちゃいですねglitter

ワクチンでいらっしゃいました。

 

1

 

 

 

宮くんはお家にお迎えした時からトイレが完璧だったそうです。とってもお利口さんですflower

 

また、夜は一緒に眠るそうです。冬場は特に暖かいですねihi

実は当院の患者さんの猫さんと同じ血筋だったようで、お顔がそっくりでした笑

 

2

 

 

病院でも良い子でした!これからどんどん大きくなっていくので、たくさんお写真撮ってあげてくださいねglitter

これからの成長が楽しみですねnistar

 

 

 

 

2021.12.24更新

2021年も残すところ、あと一週間程になりました。ehe

 

 

年内の診療は、30日(木)までとなります。

年始は4日(火)から通常通りとなります。

(この期間のペットホテルのお預かりお返しなどはお時間をお約束にてお受けしております)

 

12月24日時点で、年内の美容(トリミング)は予約がかなり埋まってまいりました。現在日時によっては僅かに空きがございます。他はキャンセル待ちの状況です。

 

dog当院にカルテのある患者様を優先させていただいております。 初めてのご利用には事前に健康状態等を把握するために診察をさせて頂いております。

(またご利用には1年以内のワクチン接種をお願いしております)

 

トリミング

 

 

お預かり(ペットホテル)に関しましては、このようなご時世ですので十分に余裕がございます。詳しくはお問合せ下さい。

 

ホテル

 

 

2021.12.17更新

 

12月のお誕生日の子を紹介します。

 

 

12月のお誕生日はサクくん、はなちゃんですstar

その月にトリミングで来てくださった子限定で紹介していきたいと思いますniheart

 

 

 

pad12月のお誕生日pad

 

 

1 

 

生年月日/2020年12月21日

お名前/Sさんちのサクくん

年齢/1歳

 

 

 

1 

 

生年月日/2016年12月3日

お名前/Kさんちのはなちゃん

年齢/5歳

 

 

 

サクくん、はなちゃんお誕生日おめでとうございますglitterglitter

 

みんなにとって素晴らしい1年になりますようにflower

 

 

2021.12.16更新

久しぶりのうちの子自慢ですglitter

今回ご紹介するのは、仔猫さんの『いくらちゃん』と『きなこちゃん』ですni

 

 

 

2人は保護猫さんの兄弟です。男の子のいくらちゃんと、女の子のきなこちゃんです。とっても可愛ですねheart

1

 

2人は仲良しで、いつもくっついているそうです。そして食いしん坊flower

 

いくらちゃんは遊びに夢中・・・!padpadpad

 2

 

 

 

普段は、2人で家中を走り回っているとか。さすが仔猫さんですburn

 

きなこちゃんの視線・・・・

 3

 

なかなか2人一緒のショットは難しいですね…笑。

 

仔猫さんは、あっという間に大きくなるのでいっぱい写真撮ってあげてくださいね。note

これからの成長が楽しみですnico

 

 

2021.12.12更新

前回は、シニアのねこちゃんで多くみられる腎臓病の病状や早期発見について【腎臓病ブログ】掲載しました。

 

今回は慢性腎臓病の一般的な診断と検査についてお話しようと思います。

 

 

水のむねこ

up arrowのように、若い時と比べて水を飲む量が増えてきたら要注意です!

 

①血液検査・・・代表的な検査です。血液検査でわかることは現在の腎臓のおおまかなコンディションです。数値が上昇したときは他の検査と組み合わせて原因を探ります。 BUN(血中尿素窒素)や クレアチニン、が代表的な腎臓の状態を知る検査項目です。 さらにSDMA(対称性ジメチルアミン)という検査項目が最近では測定できるようになりました。このSDMAは腎臓機能である糸球体ろ過量の指標となっていまして腎機能検査の新しいスタンダードといわれており、既存の検査より早期に腎臓病を発見できる画期的な検査といわれております。 また治療の管理にも役立つといわれております。

*その他腎臓病の悪化に伴い貧血やミネラルの代謝異常もみられるために、血液ではその他の項目も注目する必要もあります。

 

血液検査

 

②尿検査・・・古典的な検査ですが、これも重要な検査です。猫の慢性腎臓病の特徴である尿濃縮能力の低下がはじまると尿比重の低下(薄い尿になる)がみられます。 また蛋白尿は腎機能の悪化を加速させるといわれています。尿試験紙で測定するほか尿蛋白クレアチニン比(UPC)で確認します。

尿検査

 

③画像診断・・腎臓に何かおきている状況を把握するためにエコー検査や場合によってはレントゲン検査を行います。結石や嚢胞、ウイルス病、腫瘍やリンパ腫などが原因になっている場合もあります。

 

画像

 ④血圧測定・・慢性腎臓病の合併症として約3割に高血圧があると言われています。高血圧となると蛋白尿がでて腎臓病の進行したり、目の病気になったりします。ただ血圧については、シャイなネコちゃんでは診察中や測定中に興奮状態となってなかなか評価が難しいこともあります。ehe 自宅で測定するのが理想ですが、なかなか難しいです。

 

血圧

以上、様々な検査を組み合わせて総合的に慢性腎臓病の現在の状況(臨床ステージ)とネコちゃんの症状を組み合わせて、治療していくのが理想です。

もちろん費用や、ねこちゃんの性格等をみて検査、治療を飼い主様と話し合って決めていくのが当院での方針です。

 

2021.12.03更新

 

11月のお誕生の子を紹介します。

 

 

 

11月のお誕生はコロちゃん、ジーニーくんですnote2

その月にトリミングで来てくださった子限定で紹介していきたいと思います笑うglitter

 

 

 

 

pad11月のお誕生日pad

 

 

kro

 

生年月日/2009年11月28日

お名前/Yさんちのコロちゃん

年齢/12歳

 

 

 

jini-

 

生年月日/2016年11月11日

お名前/Sさんちのジーニーくん

年齢/5歳

 

 

 コロちゃん、ジーニーくんお誕生日おめでとうございますstar

みんなにとって素晴らしい1年になりますように

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

飼い主さまのよき相談相手として

千葉市中央区、若葉区近郊でペットのご相談ならかそり動物病院へ

  • tel_043-234-8857.png
  • メールでのお問い合わせ
  • tel_043-234-8857_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog