ブログ

2019.03.03更新

まだまだ、寒い日々は続いておりますが、梅の花も咲き始め春は近いかと感じます。flower

 

さて今年も狂犬病の予防接種の時期がやってまいりました。

生後91日以上のワンちゃんの飼い主様には、

狂犬病予防法によりご愛犬に、生涯1回の登録 と 毎年1回の狂犬病予防注射の接種 を受けていただくことが義務となっております。

 

4月より千葉市と千葉市獣医師会との協力で集合注射会場にて狂犬病予防注射の接種を行っております。

また、当院でも3/2より2019年度の狂犬病予防注射の接種、手続き、登録が可能です。厄介な手続きはなく受付にて即交付ができます。

 

 

 

登録したときにお渡しする【鑑札】がこちらです。生涯1回ですので既に登録済みのワンちゃんは、必要ありません。

(3/31までは18年度の鑑札となります)

 

鑑札

 

 

 

狂犬病予防注射を受けて頂いた証明としての注射済票をお渡しいたします。(こちらは毎年接種時にお渡ししております)

 

済票

 

 

今年から、毎年接種の方にはご希望の方のみ門票をお渡しする事になりました。(必要な方は受付でお申し出下さい)

 

 

依然のものに比べますとデザインも改善され、小さくなりました。迷子札にもなりますので基本首輪に装着をお願いしております。

 

 

狂犬病予防注射に関するお支払に関しましては、一部お預かりして千葉市にお支払いする公金ですので、大変恐縮ではございますが、クレジットカード払いでなく現金でお願いいたします。

 

カード払いの場合は、その他の診療代とは別会計となります。よろしくお願いいたします。

他の診察とは別に領収書をお出ししております。

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11
かそり動物病院 telephone043-234-8857

 

千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。
『ワンちゃんの狂犬病予防注射に関しましては、随時受け付けております。』
受付時間9:00~18:45  

2019.03.01更新

3月は、6(水)、13(水)、20(水)、27(水)が定期休診日の他、21日(木・祝日)が終日休診となります。

なお3月の日曜日は、全て午前中のみの予約診療となります。

診療ご希望の方は当日朝でも結構ですので、お電話にて診療予約をお願いいたします。

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11
かそり動物病院 043-234-8857

 

千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。
当院前には、広めのスペースで4台分の駐車場がございます。運転が苦手な方でも楽々駐車が可能です。
健康相談やワンニャンドックなどお気軽にご相談下さい。

2019.02.24更新

 

今年もインターペットの案内がきております。

 

第9回になるそうで、3月29日―31日(日)まで東京ビッグサイトで開催されるようです。動物好きの方には楽しいイベントが多数開催されるようですので、お時間のある方は是非ともご参加下さい。

 

病院にもこのチラシを置いてありますが、今年はオンライン登録で割引になるそうです。

 

inter pet

 

interpet

 

 

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11

かそり動物病院 telephone043(234)8857

 

千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣中央区からもご来院頂いております。避妊手術や去勢手術のご相談もお気軽にどうぞ

 

 

2019.02.14更新

<はじめに> 処置の写真を掲載しております。血液や臓器など苦手な方は閲覧をお控え下さい。

 

 

一般的に、人の口内炎が起こるとストレスや疲れによる免疫力の低下や睡眠不足や栄養不足などが原因なので、そのうち治ると考えます。

さて、【猫ちゃんの口内炎】となると中々完治が難しく、継続的に動物病院に通院されている飼い主様も多いのではないでしょうか? 実はこの口内炎我々獣医師にも大変悩ましい病気の一つであると思います。namida

 

というのも、その原因として考えられることが多くなかなか完治に至らないという点です。ウイルス感染や細菌の関与、腎臓や肝臓機能障害、ホルモンの不均衡、食物アレルギーの関係、栄養不良などいろいろな原因が考えられており、特定できないことも多くあります。

 

よって治療法も色々で、歯垢・歯石除去、抗生物質療法、ステロイド剤などの免疫抑制療法、低アレルギー食による治療、デンタルジェルの塗布、などが実施されます。これらは一時的には改善することがありますが、再発繰り返すことが多いのが悩ましいところです。

 

そんな中でもちょっと残酷abonと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、実は一番効果的な治療法は、全臼歯や全顎抜歯であるとされており、当院でもオーナー様にご理解が得られれば時にお勧めしております。

 

今回は慢性口内炎の治療で全臼歯抜歯をした例をご紹介させて頂きます。(オーナー様に掲載の許可を頂いております)

 

direまず全身麻酔下で、スケーラーによる歯垢歯石除去を行います。

猫の抜歯

 

 

dire臼歯を分割して抜歯いたしました。

猫の抜歯

 

猫の抜歯

 

 

 

 

dire抜歯した部分の歯槽骨を滑らかにして、吸収性縫合糸にて縫合いたしました。

 

猫の抜歯

 

 

dire処置後に口腔内X線検査にて、抜歯が的確に出来ているか(歯根が折れて残ってしまうことがあります)を確認して終了いたします。

猫の抜歯

 

猫の抜歯

up arrow

オーナー様の希望もあり犬歯と切歯は残してあります。

 

この子は術後2-3週間柔らかい食事を与えてもらう事になりました。

最近の報告では、全臼歯の抜歯で60-70%の治癒が、全顎抜歯で約90%の治癒が期待できるといわれております。

 

 

口内炎のネコにの治療で最初からこのような抜歯を選択する必要はないと思いますが、慢性的な痛みを抱えているネコちゃんにまたお薬から解放してあげる意味での選択枝のひとつであると思います。

 

歯がなくなって不便では?とよくご質問がありますが、もともと猫は食べ物をよく噛んで食べる習性がないので人間ほど不便は感じないようです。またこのことでお口の痛みがなくなりご飯をおいしそうに食べれるようになれば幸せですね!meal

 

 

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11
かそり動物病院 telephone043-234-8857

 


千葉市若葉区にある動物病院ですが,お隣の中央区からも来院頂いております。

愛猫の口臭や気になっている飼い主様、歯石除去などに興味はあるけれど、不安を抱えている飼い主様、慢性口内炎でお悩みのネコちゃんの飼い主様

まずはお気軽にご相談ください。

 

2019.01.29更新

迷子のチワワさんを探しています!

 

1/1夕方5時ごろ、亥鼻1丁目付近で迷子になったそうです。

 

【特徴】

・13歳 男の子

・黒白の毛色

・左眼が白内障

・人が好き

 

お心あたりのある方は

トリサワ ハルオ  様   090-8343-8429

老犬ホームあしあと 様     043-239-5534

 

までお願い致します。ご協力お願い致します。

 

1

2019.01.29更新

今月の休診日のお知らせです。


2月は、6(水)、13(水)、20(水)、27(水)が定期休診日の他、11日(月・祝日)が終日休診となります。

なお2月の日曜日は、全て午前中のみの予約診療となります。診療ご希望の方は当日朝でも結構ですので、お電話にて診療予約をお願いいたします。

 

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11
かそり動物病院 043-234-8857


千葉市若葉区にある動物病院ですが,お隣の中央区からも来院頂いております。

愛犬の口臭が気になっている飼い主様、また歯石除去などに興味はあるけれど、不安を抱えている飼い主様、まずはお気軽にご相談ください。

2019.01.19更新

明日1/20(日)は、獣医師が体調不良のため、休診となります。

 

なお、動物看護士が対応致しますので継続的なお薬やペットフードなどのお渡しは可能です。

ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。

2019.01.17更新

無事に飼い主さまが見つかりました!ご協力有難うございましたnico

 

猫ちゃんが保護されています!

 

 

2018年12月8日夕方、桜木7丁目で保護されました。

・ベースは白色で顔の一部に茶色

・尻尾は茶色の縞模様で長く、折れていません。

・未去勢の男の子

・人に慣れており、誰でも抱っこ可能

 

1

 

 

2

 

 

3

 

 

とのことです。

拾得物として千葉東警察署に届け済みで、現在は見つけた方のご自宅で保護されています。

 

 よろしくお願い致します!!!

 

 

 

2019.01.10更新

今回のうちの子自慢でご紹介するのは、仔猫のヤマト君ですpad

以前、ご紹介した美人猫のちょこちゃんの新しい相方くんですnicoheart

ちょこちゃん

 

 

ヤマト君はとっても元気で暴れん坊な男の子!burnburnburn

相方のちょこちゃんのご飯も隠れて横取りしちゃうみたいですehe汗汗

 

1

 

 

家の柱に、麻の布を巻いたら駆け上がって、キャットウォークまで簡単に上れるようになったみたいですpad

でも相方のちょこちゃんは恐がって登れないそうです・・・汗汗

 

2

 

 ヤマト君が来てから賑やかな毎日を送っているそうですglitterこれからの成長が楽しみですね!niheart

 

2019.01.05更新

1月は、9(水)、16(水)、23(水)、30(水)、が定期休診日のとなります。

また 14(月)成人の日 祝日は、終日お休みです。

 

なお今月の日曜日は、全て午前中のみの予約診療となります。診療ご希望の方は当日朝でも結構ですので、お電話にて診療予約をお願いいたします。

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11
かそり動物病院 043-234-8857

 

千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。
当院前には、広めのスペースで4台分の駐車場がございます。運転が苦手な方でも楽々駐車が可能です。
健康相談やワンニャンドックなどお気軽にご相談下さい。

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

飼い主さまのよき相談相手として

千葉市中央区、若葉区近郊でペットのご相談ならかそり動物病院へ

  • tel_043-234-8857.png
  • メールでのお問い合わせ
  • tel_043-234-8857_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog