ブログ

2020.09.29更新

今回ご紹介するうちの子自慢は、3ヶ月齢の女の子、きずなちゃんですgya

 

Iさんのお家には、もともと3人の猫さんがおり、きずなちゃんは今回4人目として保護されました padglitter

 

1

 

 

 

きずなちゃんはとっても甘えん坊さんな性格で、飼い主さん曰く、自分が可愛いことを知っていそうとの事でした笑nico

 

たしかにこれだけ可愛いですからね glitterglitter

 

 

2

 

 

現在、お家の1番大きい子が6キロ近くあるので、きずなちゃんの3倍以上の大きさですleafleafleaf

きずなちゃん、これからどのくらい大きくなっていくのか、楽しみですねnicoheart

 

2020.09.14更新

まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調崩されていませんか??

 

 

 

先日、職場のスタッフと一緒にサーティワンを頂きましたflower2

 

 

アイス

 

 

 

 

たくさん種類があり、食べたことが無いのもあってとても迷ってしまいます

皆さんはどんなアイスがお好きですか? オススメがありましたら是非教えてください笑う

 

私は、チョコレートが好きなのでチョップドチョコレートにしましたglitterglitter

 

 

アイス

 

 

 

院長の奥さんからダブルを頼むと、トリプルになるクーポン券を2枚頂いたので、今度買いにいきたいと思います。

次は、食べたことが無いものにも挑戦していこうと思いますheart2

 

 

 

 

 

アイス

 

(日浦)

 

 

 

2020.09.08更新

9月の診療予定をお伝えしますflower(掲載大変おそくなりました)

 

 

9月は、2、9.16、23、30の休診日(水曜日)に加え9/21(月)(敬老の日)、9/22(火)(秋分の日)が終日休診です。

 9月の全ての日曜日は通常通り午前中のみの予約診療です。
診療ご希望の方は当日朝でも構いませんのでお電話telephoneください。

 

  

 

pad現在コロナウイルスへの対策として皆様にご協力いただいておりますpad

 

clover 通常の午後の診察は18:30に短縮しています。

clover マスクの着用をお願いいただいています。

clover 待合室が密にならないよう、恐れ入りますが2組以上待合室でお待ちの場合は、受付が終わりましたら外のベンチやお車でお待ちいただくようお願い致します。

clover 密を避けるため、診察時はできるだけ、一人でお越しください。

 

ご不便おかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

2020.09.07更新

まだまだ暑い日が続きますが、最近は突然の雨にも困ってしまいますねrain

 

さて今回のうちの子自慢は、4ヶ月齢の女の子、ゆきみちゃんです!!

 

ゆきみちゃんは、診察中全然動かず、とってもおとなしい子でしたが、お家でもとてもおとなしいそうですni

あまり動じませんpad

 1

 

そしておうちにもう1人、しらたまちゃんという美人猫さんがいますが、実はその子よりも、おとなしいゆきみちゃんの方が強いんだとかburnburn

 

 

とはいっても、結局は仲良し姉妹のようですheart  機会があれば、ゆきみちゃんとしらたまちゃんのツーショット撮りたいですねglitterglitter

 

2

 

 

これからの成長が楽しみですねni

 

 

 

2020.08.24更新

 

 

2020年度飼い主のいない猫の避妊去勢手術の応募の時期です。

 

今回は郵送のみの受付となっておりますのでご注意下さい。(9月23日の消印有効)

返信用封筒には84円の切手を貼り付けてください。

 

詳細は、動物保護指導センター 043-258-7817までお願いいたします。

 

飼い主いない

 

かいぬしいない

 

2020.08.14更新

 

迷子の猫を探している方からのお便りが届きました。padcow

以下ご依頼の星様からの文章をそのまま記載いたします。

 

キジトラ、雌の2歳です。

2020年5月8日に千葉市美浜区幸町付近で見失いました。

似ている猫を保護している、またはこのような迷い猫の情報をお持ちの場合、連絡いただけないでしょうか?

 

日中仕事で連絡とりずらいため、下記メールアドレス宛に連絡いただければ幸いです。

 

星喬一 hoshikyo1124@gmail.com 

 

 

まいご

2020.08.07更新

夏らしくとても暑い日が続いていますねburnburnburn

人もですが、ワンちゃん、猫ちゃんも熱中症には気をつけましょうuun汗汗

 

 

 

さて、今回のうちの子自慢は、もうすぐ3ヶ月齢になる、マンチカンのふわりーちゃんですgyaheart

 ふわりーちゃんは遊びが大好きで、特にトンボのおもちゃがお気に入りとのことですflower2

 

 

1

 

 

 

ずっと飼い主さんのうしろにくっついてきて戯れてきますpad

特に夜moonになるとハンターのように戯れてきて足に噛みついてくるそうですpadpad

 

2

 

これからの成長が楽しみですねglitterglitter

2020.08.01更新

8月の診療予定をお伝えしますflower2

 

 

8月は、8/5,12,19,26の休診日(水曜日)に加え、8/10(月)(山の日)が終日休診です。

 

8/2、9、16、23, 30 の日曜日に加えて、8/13-16 は午前中のみの予約診療 となります。

当日の朝でも結構ですので予約のお電話をお願い致します。。

 

*なお、この期間のペットホテルに関しまして、夕方からのお預かりまたお返しは、お時間待ち合わせとさせていただきます。

ご予定のある方は、お電話にてご予約御願いたします。

 *8/17(月)以降は、通常通りです。

 

 

pad 現在コロナウイルスへの対策として皆様にご協力いただいております pad

 

clover 通常の午後の診察は18:30に短縮しています。

clover マスクの着用をお願いいただいています。

clover 待合室が密にならないよう、恐れ入りますが2組以上待合室でお待ちの場合は、受付が終わりましたら、外のベンチやお車でお待ちいただくようお願い致します。

clover 密を避けるため、診察時はできるだけ、一人でお越しください。

 

ご不便おかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

2020.07.27更新

毎日ひどい雨が続きますねrainrain

 

さて、今回のうちの子自慢は9か月齢になるメインクーンの女の子、スージーちゃんをご紹介しますpad

 

 

避妊手術後の抜糸の際にお写真を撮らせていただきましたflower

カメラに興味津々ですnote

 

2

 

 

 

もともと元気いっぱいのおてんばさんだったようですが、

避妊手術で入院したせい(?)か、お家に帰ってきてからはとっても甘えん坊さんになったとのことですgyaheart

 

1

 

 

ご家族にくっついているそうです。可愛らしいですねheart2

 

これからの成長が楽しみですねglitterglitter

2020.07.09更新

犬の乳腺腫瘍は、♀(女の子)のワンちゃんに発生する腫瘍のなかで最も多くみられる腫瘍といわれております。ehe

 

乳腺腫瘍

 

 

犬に発生する腫瘍全体の25-50%を占めるともいわれております。

発生要因としては、ホルモンの影響があると証明されております。したがって避妊手術を初回発情(シーズン)前に行った場合は乳腺腫瘍の発生率はほとんどなく、2期目以降に手術した場合は26%にも上昇すると考えられております。

では、2回目以降の発情期を過ぎたら避妊手術を実施しても今後の乳腺腫瘍形成の予防効果はないのか?? ⇒この件に関しましては次回また機会をみてUPしたいと思います。

 

良性、悪性については約50%が悪性(残りの50%が良性)であり、さらにその約50%が転移をおこす厄介な腫瘍です。これは俗に50%ルールと呼ばれております。

悪性かどうかは、①しこりの大きさで3cmを超える場合

        ②リンパ節への浸潤がある場合

        ③多臓器への転移が既にみられる場合

        ④病理検査のよる悪性度      などが決め手となります。

 

 

治療法としては基本的には外科的に腫瘍摘出を行います。

摘出方法は、①腫瘍と周囲乳腺組織を切除

      ②部分的な乳腺切除(1~3、3~5乳腺切除)

      ③片側乳腺全摘切除  などがありますが、ワンちゃんの全身状態や腫瘍の数や部位などを考慮して決定いたします。

 

 

 

★今回は、当院で実施した1例をご紹介いたします。ミニチュアダックスフンドの12才女の子です。(使用する写真はオーナー様に使用の許可をとってあります)

左側の第3乳腺に出来た大きさ3cmの腫瘍でした。

 

 

乳腺腫瘍

 

乳腺

 

 

 

今回はオーナー様とお話合いの結果、左側片側乳腺全摘手術を実施いたしました。

 

乳がん

 

 お腹のしこりに気が付きましたら、まずはご相談ください!

 

 

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

飼い主さまのよき相談相手として

千葉市中央区、若葉区近郊でペットのご相談ならかそり動物病院へ

  • tel_043-234-8857.png
  • メールでのお問い合わせ
  • tel_043-234-8857_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog