ブログ

2019.04.02更新

先日の休診日に、都内のお花見ツアーに参加してきました。flower2

 

東京駅に集合して、まずは六義園に向かいました。

 

はなみ

 

都内にこんな立派な庭園があったなんてびっくりいたしますが、もともと大名庭園→三菱の創始者である岩崎弥太郎の別邸→東京都に寄付された貴重な文化財なのだそうです。

 

 

ここではしだれ桜の大木が見事でした。nico

はなみ

 

湖畔に映る桜もなかなか風情がありますね

はなみ

 

 

 

 

約30分ほどの散策で、次の目的地は東京国立博物館に参りました!団体行動なので遅刻は禁物です

 

はなみ

 

記憶が曖昧ですが、たしか東京都美術館には8年ほど前に「長谷川等伯展」で来たような気がいたします。今回は博物館庭園の散策ということですが、ここの敷地はもともと「寛永寺」の境内だったそうで、この時期だけの限定で庭園内の散策可能なのだそうです。

 

私は建築物には全く疎いのですが、ここには本館の和洋折衷の優美な建物や茶室、五重塔など重要文化財として有名な場所だそうです。

 

はなみ

 

はなみ

 

お隣は「有名な上野公園」ですが全く趣がことなり、静かに鑑賞できました。gya

 

 

 

さて更に慌ただしく移動して 芝の「増上寺」に参りました。

 

はなみ

 

 

こちらではやはりこれが撮影ポイントでしょうか?

さくら

flower2とお寺と東京タワーで決まりです。

 

 

はなみ

 

外国の方も大勢で、ウエディング用記念写真?を撮ってる方で盛り上がっておりました。

 

 

さて今回のメインイベント目黒川クルーズに向かいましたが、このクルーズ大人気だそうで、このようなツアーでないと中々体験できないのだそうです。

 

 出発は天王洲から(始めてきましたがとても洒落たところですね!) 

 

はなみ

 

 

屋形船の天井がないような船です(笑) 当日は晴天でしたが、雨だったらカッパ持参で考えると恐ろしい修行僧のようです(;^_^A 

はなみ

 

品川を通って目黒方面に向かってのクルーズです。

 

はなみ

 

 はなみ

 

はなみ

 

はなみ

 

目黒手前の「雅叙園東京」付近でUターン、テレビなどで有名なこれ以上上流の目黒新橋付近は、浅瀬で船が運航不可能らしいという事を今回初めて知りました。

以上、少し忙しかったですが、1日桜三昧なレポートでした。

 

飼い主さまのよき相談相手として

千葉市中央区、若葉区近郊でペットのご相談ならかそり動物病院へ

  • tel_043-234-8857.png
  • メールでのお問い合わせ
  • tel_043-234-8857_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog