ブログ

2018.11.23更新

毎年恒例で9月28日から30日まで、赤坂のホテルニューオータニにて日本臨床獣学フォーラム(JBVP)に参加して参りました。

今年は、20回記念大会だそうで、年を重ねるごとに会も盛況になってまいりました。

 

 

forum

 

 

本当に規模が大きく小動物獣医師向けのレクチャーが様々な分野で受けられます。動物看護師さんやトリマーさん向けのプログラムもあります。

日進月歩する獣医学ですので、とても刺激になりますね! 学んだことを少しでも皆様に還元できれば幸いです。

 

 

さて多くの獣医師が集まるのでここでの楽しみは、色々な方にお会いできることです。 学生時代の同級生やかつてお世話になった先生など、思いがけず出会えたりいたします。

 

さて今回の一番のトピックスは当院に以前に勤務していた【土井先生】にお会いできたことですね!

 

jive

 

 

会うのは5年ぶりぐらいでしょうか? 故郷の広島で開業され忙しくされているようです。先生の病院の看護師さんともご一緒いたしました。

 ”広島”といえば、カープ優勝cupで盛り上がっているそうです! 千葉ロッテマリーンズは・・・namida 羨ましい限りです!

 

 

 

土井先生が私の病院にいた当時同じ勉強会で面識のある金子先生ともご一緒いたしました。

 

JBVP

 

土曜の夜は、同業者としての話は尽きることなく 楽しい時間を過ごせましたnico

 

とここまでは良かったのですが・・・

 

9月30日当日は非常に強い勢力の台風24号が西日本に最接近し、上陸・通過する見込みという状況でした。 また当日朝のニュースでは九州や中国、四国では夜にかけて、近畿は昼から、東日本は夕方以降は外出が危険なほどの暴風雨に見舞われれるとの事でした。

 

更に、当日昼過ぎに9月30日、JR東日本が台風24号の影響を考慮し、20時から首都圏の全電車を対象に運転を取りやめる措置を決定との情報が入り、止む無く夕方早々に帰路につきました。

 

 

無事千葉まで帰還して千葉先生とほっと一息 nyan

意外にも千葉の空は穏やかでしたが・・・天災には逆らえませんね!

 

Jove

 

土井先生も、福岡経由で無事帰宅したとのことで安心いたしました。

 

とにかく色々あった今回の大会でした。

 

千葉市若葉区加曽利町1061-11
かそり動物病院 043-234-8857

 

千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。
当院前には、広めのスペースで4台分の駐車場がございます。運転が苦手な方でも楽々駐車が可能です。
健康相談やワンニャンドックなどお気軽にご相談下さい。

 

投稿者: かそり動物病院

飼い主さまのよき相談相手として

千葉市中央区、若葉区近郊でペットのご相談ならかそり動物病院へ

  • tel_043-234-8857.png
  • メールでのお問い合わせ
  • tel_043-234-8857_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog