コラム

2016年11月29日 火曜日

歯周病の進行度合いを簡単に調べるキットを扱っております。

こんにちは だいぶ冷え込んで参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


最近よくご相談を受けるのですが、愛犬の口臭が気になっている方いらっしゃいませんか??coldsweats02sweat01

口臭の中でも、その時に食べたフードなどによる生理的なものであれば問題ありませんが、卵の腐った臭いsweat01やキャベツの腐った臭いbearingなどであれば要注意です。


それらは、歯周病菌が出す、硫化水素あるいはメチルメルカプタンなどが原因で、総称して『チオール』と呼ばれています。


つまり、この『チオール』が検出されるということは歯周病菌が存在している、といえます。


歯周病は歯の表面の<汚れ>の問題でなく【顎の腐る感染症】です。


今回、ご紹介するのは 無麻酔下で10秒ほどで先程の『チオール』が判定できるキット、その名も オーラストリップ です。
スコア値が高くなるほど歯周病が進行している、という判定になります。



一つ一つ袋に入っています。




今回はこの新しいキットを使って、2歳のトイプードルさんにご協力いただきました。
この子は一見、歯石は軽度なのですが、口臭がとても気になる、ということでこちらのキットを使用しました。



見た目は綺麗な歯ですよねflair



歯の検査となると通常はレントゲンなどを行いたいのですが、どうしても麻酔下でないとうまく行えません。




しかし、こちらのキットは無麻酔下で行え、痛みもございませんshine
袋をあけてこちらのパットを歯と歯肉の間に滑らせるのみです。結果まで10秒で判定できます。





袋から出すとこんな感じです。歯に滑らせるだけなのでわんちゃんもあまり嫌がりませんhappy01






今回の結果はスコア表では1~5のうち、 4 でした。
このプードルさんは歯石自体が軽度であったため、まずは歯ブラシを使ったデンタルケアを行い、また一定期間をおいて再度検査を行う予定です。









歯石が重度の場合は、デンタルケアだけでは改善するのが難しく、麻酔下での歯石除去をお勧めすることもございますflair



このように、今までは無麻酔下での歯の検査は難しかったのですが、ご愛犬の口臭がお困りの方、若いワンちゃんでも健康診断の一環として、これを機会に調べてみてはいかがでしょうか??dogflair



『当院では歯周病治療や正しいデンタルケアなどをご指導させていただいています。お困りなことなどあれば、お気軽にご相談ください。
受付時間9:00~18:45  かそり動物病院 telephone 043-234-8857まで』 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 かそり動物病院