コラム

2016年10月 9日 日曜日

動物愛護フェスティバルに参加してきました

先日の9月の日曜日に、千葉ポートタワーで開催された動物愛護フェスティバルに参加して参りました。

途中ゲリラ豪雨rainにも見舞われましたが、何とか無事に開催されました。




千葉市獣医師会として(何人かの千葉市で開業されている動物病院の先生方とご一緒いたしました。)私は災害対策委員ですので、防災コーナー(災害時のペットの防災準備)を担当いたしました。

迷子札代わりになるマイクロチップについてのお問合せが多かったように思います。



獣医師の渡邊先生による防災準備についてと、お馴染みの石田先生のしつけ&マッサージについてのお話しがありました。

災害等があった時に慌てないように備えておくことは大事ですが、ざっとワンちゃんの避難で備えるとリュックサックに一杯で15kgぐらいだそうです。wobbly
更にケージとキャリーを持って避難することになります。大変なことです。 いずれにしても大変貴重な講演でした。





外のテントではこちらも恒例の『動物のお医者さん体験』 とっても人気で整理券配布で開催時刻には締め切りだったようです。とても嬉しいことです。
小さな獣医さん誕生ですsign03 小さな白衣がお似合いです。good 聴診器をあてたり、体重を測ったり 現役の千葉市の動物病院の先生方の指導で楽しめたでしょうかsign02

この中から将来の獣医さんが誕生するといいですねsign03







ご当地キャラも登場しましたsign01
チーバくんは有名ですが、わが町にある加曽利貝塚PR大使を務めるオリジナルキャラクター『かそりーぬ』 に初めて会いました。
そう 犬なんです。

近くですので具合が悪くなったら、当院に搬送されるかもしれませんwink




このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 かそり動物病院