コラム

2014年6月 6日 金曜日

ワンちゃんの安静時呼吸数測定アプリ

さて本日は、わんちゃんの安静時呼吸数が測定できるスマートフォン用無料アプリをご紹介いたします。

安静時呼吸数を自宅で測定することで、いち早く心不全heart の兆候に気づくことが可能ですsign01

小型犬に多い僧房弁閉鎖不全症などのうっ血性心不全と診断されていたワンちゃんのオーナー様には、利用してみるのもいいかも知れません。

実は、検診などで病院に受診されているワンちゃんは、緊張状態でなかなか安静時の呼吸数より増えている場合が多いことがあります。

そこで、自宅にて安静時の呼吸数を測定することが重要なのです。




Android 携帯、iPhoneどちらでも Heart2Heart Canine RRR Ap で検索!

無料でダウンロード可能です。

私も早速ダウンロードgood 我が家の愛犬の呼吸数を測定してみました。


このアプリのタイマーを使用して呼吸回数を一分間測定します。

これを五日間連続で記録することで呼吸数の平均値をアプリが計算し、基準値として保存してくれます。
それ以降の呼吸数を基準値と比較できます。


一般的には、基準値の20%増加で受診の目安といわれていますが、
病状が進行している場合は40回/分を超えていると、肺水腫が起こっていると判断し早急な対応が必要になります。


また掛かり付けのドクターのメールアドレスmailto を登録する項目もあり、
結果を、ドクターと共有できるサービスもあるようです。

また心臓病でなくても、自宅での健康管理に役立つと思います。

詳しい使用方法は、パンフレットを置いてありますのでご相談下さい。


 でかそり動物病院と検索ください
または、 https://www.facebook.com/kasorivet  
こちらまで!

 いいね!   ボタンを押していただければ、スマートフォンなどのフェイスブックページに定期的に休診情報や病院からのお知らせなど、情報を提供させていただきます。 よろしくお願いいたします




千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。
ワンニャンドックや心臓病検診なども積極的に行っております。健康相談などお気軽にどうぞ!



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 かそり動物病院