コラム

2014年2月17日 月曜日

院内セミナー

本日は、昼休みに院内セミナーを行いました。

今回は、石鹸で有名なLIONの動物事業部より講師をお招きいたしまして、ご家庭で出来るデンタルケアーについてのお話を伺いました。








なんと!3歳以上の犬や猫の約8割が歯周病の予備軍と言われています。

犬猫は人と違って唾液の成分が違うので、むし歯にはなりにくいですが、逆に歯周病になりやすいのです。

また最近では、歯周病と心臓、腎臓、肝臓の病気との関連性が報告されております。

わんちゃんねこちゃんは、自分では歯磨きができません。
オーナー様にやってもらうご自宅でのデンタルケアーの方法を、今回勉強いたしました。



いきなり歯ブラシは、難しいかも知れません。
ステップバイステップで、まず口元への接触に慣れさせるとことから始めるのが良いですね!





具体的なことは、後日またこのコラムでご報告いたします。


動物病院にて取り扱っている Lionの動物病院専用オーラルケアー商品については
こちらも参照下さい。
http://www.lion-pet.jp/press/2012/0820_01.htm


千葉市若葉区にある動物病院ですが、お隣の中央区からも来院頂いております。
歯周病の治療やデンタルケアーのアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 かそり動物病院